株式会社アフロ テナント事業部 > AFLOファミリーサロンのスタッフブログ記事一覧 > 不動産購入って20代には難しい?20代不動産購入のメリットや注意点は?

不動産購入って20代には難しい?20代不動産購入のメリットや注意点は?

≪ 前へ|beauty care beldad.[ベルダ]様(総合ビューティケア)   記事一覧   どのような場面で必要か知っていますか?不動産売買における印紙税とは|次へ ≫
カテゴリ:更新情報

不動産購入って20代には難しい?!20代不動産購入のメリットや注意点を紹介!

20代でマイホームを所有しているなんて、よっぽどの高収入かボンボンか…なんて思っていませんか?
意外かもしれませんが、20代で不動産を購入している人ってけっこう多いのです。
20代での不動産購入の実態、そして20代不動産購入でのメリットならびに注意点について、解説していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

20代で不動産を購入するメリット

実は意外と多い20代での不動産購入…こちらについて、まずは国土交通省が発表した「2019年度住宅市場動向調査」の調査結果を元にご紹介します。
国土交通省が発表した「2019年住宅市場動向調査報告書」によれば、各住宅(注文住宅・分譲住宅・中古住宅・新築マンション・中古マンション)の世帯主の年代を見てみると、それぞれ中心世代は30・40代であることが分かりますが、それと同時に30歳未満(20代)の世帯主数も一定数あることを確認する事ができるのです。
戸建て住宅に関しては注文・分譲ともに全体の1割以上の保有率を30歳未満の世代が占めており、分譲マンションについても8.5%と1割に迫る勢いです。
つまり、20代でも10人に1人は不動産を所有しているということがお分かり頂けると思います。
このような背景には、やはり20代で不動産を購入する大きなメリットがあると考えられます。
そのメリットとは、下記の様な点が想定されます。

●定年前に住宅ローンが終わる
●老後の安心を早く手に入れる
●毎月の住居費を"投資"として考え、若いうちから資産運用を考えることができる


自分が住む住居としてであっても、20代のうちから不動産を所有しておくことは将来への大きな投資と捉えることができます。
若いうちから20年30年先を考え、実行するという点に関しては、自分自身への成長も踏まえて大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

20代で不動産を購入する際の注意点

一方、メリットだけではなくデメリットについても、きちんと把握しておくべきでしょう。
20代で不動産を購入する際の注意点として、もっとも気を付けたい点は『ライフスタイルの変更にどう対応するか』という点です。
20代は転勤・転職・結婚・出産など、ライフスタイルの変化が激しい年代であると言えます。
住居もそのライフスタイルにあわせて変化していけるのがベストですが、すでに自分の不動産として所持している場合には、その変化に対応しきれない可能性が高くなってしまいます。
「もしもの場合には、賃貸に出せばいい」と考える方もいらっしゃると思いますが、住宅ローンを利用している場合、原則として住宅ローン完済までは他の人に貸すことは規約違反となります。
金融機関と相談の上、賃貸として対応することができたとしても、すぐに借主が見つかるという保証はありません。
貸出後も大家としての対応が求められますので、決して簡単ではないのです。
次にあげられるデメリットとして『住宅ローンの審査が通りにくい』ということが言えます。
社会人としての経験も浅い20代には、住宅ローン審査が通らずに借り入れを受けることができない…という点が懸念されます。
さらに、住宅ローン以外の必要経費が必要という点も忘れないようにしましょう。
不動産には毎年「固定資産税」の請求があります。
また、マンションであれば毎月の積立修繕費や管理費も、住宅ローンと別に必要となることを忘れずに覚えておいて頂きたい点です。

【20代不動産購入の注意点】

●ライフスタイルの変化に対応できるかどうか
●住宅ローンの審査が通らない場合、どうするのか
●住宅ローン以外の必要経費(固定資産税・修繕費・管理費など)も忘れずに!

おすすめ|新築マンション・戸建て不動産特集

まとめ

20代での不動産購入、そのメリットと注意点についてご紹介しました。
20代で憧れのマイホームを持って、これで老後も安心…とは一言では言えません。
上記でご紹介したメリットだけでは無く、デメリットもきちんと把握した上で、購入をご検討頂ければと思います。
ただ、20代で不動産を購入するということは、大きな責任感とこれからの仕事への意欲を手に入れたと前向きに捉えることもできます。
どうぞご自身で納得の行く不動産購入と、将来への道を手に入れて頂ければと思います。
私たち株式会社アフロ 心斎橋店では、大阪市浪速区・中央区の不動産情報を豊富に取り扱っております。
土地建物の売却でお困りでしたら、当社までご連絡ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産会社リンク一覧
≪ 前へ|beauty care beldad.[ベルダ]様(総合ビューティケア)   記事一覧   どのような場面で必要か知っていますか?不動産売買における印紙税とは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


長居東3丁テナント

長居東3丁テナントの画像

賃料
88万円
種別
店舗事務所
住所
大阪府大阪市住吉区長居東3丁目15-31
交通
長居駅
徒歩5分

プチニード堀江通り(テナント)

プチニード堀江通り(テナント)の画像

賃料
5.5万円
種別
店舗事務所
住所
大阪府大阪市西区北堀江1丁目
交通
四ツ橋駅
徒歩1分

NANEI心斎橋ビル

NANEI心斎橋ビルの画像

賃料
80.124万円
種別
店舗事務所
住所
大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目
交通
心斎橋駅
徒歩2分

TESLA158

TESLA158の画像

賃料
214.5万円
種別
店舗一部
住所
大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目16-8
交通
心斎橋駅
徒歩3分

トップへ戻る