株式会社アフロ テナント事業部 > AFLO心斎橋店のスタッフブログ記事一覧 > 浪速区がおこなっているコロナに関する支援をご紹介

浪速区がおこなっているコロナに関する支援をご紹介

カテゴリ:更新情報

なかなか収束しないコロナウイルスに、皆さんは不安を感じていると思います。

 

浪速区はそんな方々に対する支援をおこなっており、他にも相談窓口の開設や区内施設の休館などの状況についてもまとめています。

 

今回は、大阪市浪速区がおこなっているコロナ支援についてご紹介いたしますので、ぜひご参考になさってください。

 

浪速区がおこなっているコロナに関する支援をご紹介




浪速区を含む大阪のコロナに関する支援をまとめた情報サイト

 

浪速区を含めた大阪市の支援情報を検索できるサイト「新型コロナウイルス感染症対策支援情報サイト」をご紹介いたします。

 

こちらのサイトは、個人および事業者の方への支援情報をまとめています。

 

生活支援はもちろん、雇用や子育て、国民健康保険や年金、医療など数多くの支援をまとめているので、困った際には確認しておくと良いでしょう。

 

ホームページのピックアップ情報では、特別定額給付金や市税の納付が困難な場合の相談、コロナにかかわる手続きに必要な証明書の交付手数料の免除など、よく使う情報をわかりやすく表示しています。

 

他にもキーワードでの検索も可能なので、コロナ関係で困った際はまず、こちらのホームページで調べることをおすすめします。

 

コロナで困った時は浪速区の自立相談支援事業に相談

 

浪速区では、生活に困っていたり、家賃が払えない、子どもの事で悩んでいるなど、さまざまな相談を受け付けている自立相談支援事業「くらしサポートセンターなにわ」を開設しています。

 

コロナについての相談事も受け付けていますので、情報サイトでもわからなかったことや、直接話したい方には便利なサポートですね。

 

浪速区在住で経済的な問題など、生活にお困りな方が支援対象で、もちろん無料で相談できます。

 

支援内容は「困ったことを一緒に整理」「支援計画を一緒に作成」「自立に向けた継続的な支援」の3つです。

 

一緒に整理や計画をしてくれるので、自分の思いや考えを伝えやすいのが特徴です。

 

受付時間は月曜から金曜日の朝9時から夕方5時半までで、土日祝日、年末年始はお休みなので注意してください。

 

利用したい方は、浪速区役所1階の「くらしサポートセンターなにわ(自立相談支援窓口)」に足を運んでみてください。

 

まとめ

 

今回はコロナに関する支援をまとめた情報サイト「新型コロナウイルス感染症対策支援情報サイト」と、困ったことを相談できる自立相談支援事業「くらしサポートセンターなにわ」をご紹介いたしました。

 

コロナ関係で困っている方を積極的に支援している浪速区は、何かあった時に安心できる区ですね。

 

もちろん、コロナ関係でなくても支援をおこなっていますので、気になる方は区役所に問い合わせをおこなうとよいでしょう。


私たち

テナントプロでは、浪速区のテナント物件を多数取り揃えております。

 

住まい探しの際は、お気軽に当社までお問い合わせください!

不動産会社リンク一覧
≪ 前へ|Reborn osaka[リボーン大阪]様(パーソナルトレーニング)   記事一覧   コロナ禍での災害避難はどうする?大阪市中央区の災害時の避難情報|次へ ≫

トップへ戻る