株式会社アフロ テナント事業部 > AFLOファミリーサロンのスタッフブログ記事一覧 > 底地の土地を売却したい!底地とは?売却方法は?

底地の土地を売却したい!底地とは?売却方法は?

≪ 前へ|Motto心斎橋店(脱毛サロン)   記事一覧   消費税増税が及ぼす賃貸事務所の家賃への影響は?経過措置についてもご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:更新情報

底地とは、権利の関係上、土地の売却に通常より頭を使う不動産です。

 

売買では関係者の利害関係をよく見極めて、話を進めるのがポイントでしょう。

 

底地とはどういった土地か?売却方法は?について解説します!

 

底地の土地を売却したい!底地とは?売却方法は?


土地を売却!底地やそのメリットとは?


底地とは借地権付きの土地で、その土地の所有権のみを持っている状態です。

 

主に、土地を誰かに貸して借地権(土地の使用権)を売るので、所有権をもっていても自由に使えません。

 

借地権を売れば地主となり、地代や更新料などが定期的に入ってきます。

 

使用への自由度の少なさがネックになるので、底地を売り払うことによるメリットをみていきましょう。

 

▼固定資産税の支払いがなくなる

土地の所有者でなくなるので、固定資産税の支払いが必要ありません。

 

▼財産分与で揉めない

底地は財産分与しにくいので、売却による家族間のトラブルの芽を摘めます。

 

相続税の支払いもなくなるので安心です。

 

▼借地権者とのトラブル回避

借地権者とのトラブルが大きなネックとなるので、売ってしまえば、問題を抱えることもありません。

 

▼収益がでる

地代で収益があがっていないのであれば、売買によってまとまったお金が入ってきます。


土地を売却!底地を売る方法


底地を売却する方法は、状況によっていくつかの選択肢があります。

 

▼借地権者に売る

Win-Winの関係になれる方法で、地主は土地を買い取ってもらえ、借地権者は土地の所有権を得られます。

 

借地権者が建て替えや売却しやすくなるので、状況にもよりますが、応じてもらえる可能性が高いです。

 

▼等価交換する

底地の一部と借地権の一部を交換し、お互いに単独所有できる土地を確保します。

 

資産価値が市場ベースに戻るので、売りやすさが増すでしょう。

 

▼借地権者と一緒に売りに出す

所有権と借地権をまとめて売りに出し、市場価格での売買を目指します。

 

契約更新時期や相続など、ライフステージの節目に検討される方法です。

 

借地権者との取り分は権利の割合でわけるのが一般的ですが、揉めるポイントなので注意してくださいね。

 

▼業者に売る

借地権者を絡められない場合や、早く売りたいときには、不動産業者と売買する方法があります。

 

評価額を低く見積もられるケースが多いので、適正な価格をしっかり把握して、信頼できる業者と取引しましょう。


まとめ


底地の売却は一般的には難しいですが、タイミングや状況をうまく見極めれば売買できるでしょう。

 

まずは底地がどういう不動産なのかを、しっかり理解することが大切です。

 

専門性の高い売買になるので、不動産売却に長けた業者に相談してくださいね。


私たち株式会社アフロ 心斎橋店では、大阪市内の不動産情報を豊富に取り扱っております。

 

土地建物の売却でお困りでしたら、当社までご連絡ください。

≪ 前へ|Motto心斎橋店(脱毛サロン)   記事一覧   消費税増税が及ぼす賃貸事務所の家賃への影響は?経過措置についてもご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


長居東3丁テナント

長居東3丁テナントの画像

賃料
88万円
種別
店舗事務所
住所
大阪府大阪市住吉区長居東3丁目15-31
交通
長居駅
徒歩5分

プチニード堀江通り(テナント)

プチニード堀江通り(テナント)の画像

賃料
5.5万円
種別
店舗事務所
住所
大阪府大阪市西区北堀江1丁目
交通
四ツ橋駅
徒歩1分

NANEI心斎橋ビル

NANEI心斎橋ビルの画像

賃料
80.124万円
種別
店舗事務所
住所
大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目
交通
心斎橋駅
徒歩2分

TESLA158

TESLA158の画像

賃料
214.5万円
種別
店舗一部
住所
大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目16-8
交通
心斎橋駅
徒歩3分

トップへ戻る